SSブログ

おいしいネパールカレーを食べたのは [輸入雑貨屋店長日記]

 定期的にカレーが食べたくなります。ネパールカレーが。寒いからでしょうか。

 大きくくくるとカレーの範疇に入るのでしょうが、ネパールカレーは日本のカレーとはもちろんですがインドカレーとも違う料理のような味がします。

 いままでで特に印象に残っているネパールカレーはカトマンズで知り合った店の男の子に翌年会った時、「田舎の実家に来い来い」と、誘われて彼の実家で食べたカレーです。

 「バイクに二人乗りで4時間くらいで近い(!)から」と言うので、途中で運転を交替させてもらうことを条件に彼の田舎に行きました。

 田舎への道は途中から雨で深くえぐれた大変な凸凹道でした。

 彼のお母さんが家の中の「焚き火状態」の台所で座り込んでカレーを作ってくれました。

 そのときお母さんが作ってくれたカレーが本当においしかったです。以降、あんなおいしいカレーにはめぐり合っていません。

 食べていて(もちろん手で)ふと気がつくと、わたしの周りで4~5人の近所の人がわたしの食べる様子を興味深げに眺めていました。日本人が村に来たことは知れ渡っていました。

 そして彼がガラスコップに水を入れてくれて「この水はそこの湧き水でものすごくうまいから飲め」と言うので、それはちょっとヤバイかもと思ったので「いや、喉は渇いていないので」と断ったのですが、彼が悲しそうな顔をするので思い切って飲みました。

 飲むとさらに継ぎ足し「な、おいしいだろ?もっと飲めよ」と勧めるので「もういいか」と決断してさらに飲みました。

 味は無味無臭の普通の水でした。その後、体調に特に異常もなかったです。

 あんなネパールカレーが食べたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。