SSブログ

勇気を持って(?)日本に来てくれた韓国の若きサイクリストがいい旅が出来るよう願っています(^_-)v [輸入雑貨屋店長日記]

 イトウショウジの店の前で、若いサイクリストが地図を見ながら悩んでいたので「どこまで?」と聞くと、韓国訛りで「平和公園です」と言うので、「平和公園はそこの信号を右折して真っ直ぐ、途中、橋を3本渡ったところ。すぐ分かりますよ」と教えてあげました。

 「今日は広島泊まり?」と聞くと、「そうです」と言いながらポケットからJ ホッパーズのパンフレットを引っ張り出して「ここに行きたいのですが」と言うのでそれも教えてあげました。

 「今日は時間があるのでお好み焼きを食べるのを楽しみにしています」と言っていました。

 「あー、それは楽しみですね(^O^)」と言って「じゃあ、気をつけてね」と、手を振って別れました。

 あー、自転車に乗って地元の人(たとえば今日のわたし)とのちょっとした会話をしながら旅行をするっていいですよね。辛いことや大変なことも含めて濃い思い出として記憶に残ることでしょう。

 今、慰安婦問題で日韓関係が険悪な雰囲気になっているので、彼はたぶん、日本に自転車で旅行に行くと言った時、友人や家族の中には「今行ったら、韓国人だと分かると日本人から石を投げられるぞ」みたいなことを言った人もいるかもしれません。

 以前、オーストラリアから友人が訪ねてきたとき「日本に来る前、日本人は、白人で金髪だとみんなアメリカ人だと思うので平和公園に行ったら石を投げられるぞと脅す奴がいたんだ」と言っていました。

 勇気を持って(?)日本に来てくれた韓国の若きサイクリストがいい旅が出来るよう願っています(^_-)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。